top of page

拍手お返事+日常メモ

2025/12/27

お元気ですか。ちくわぶは元気です。
年内の仕事を終えまして、年末年始を満喫しております。
FGOはついに終章ということで、このままでは再録するタイミングを逃す……!ということで先日大慌てでキャス弓『Odds and Ends』をpixivに再録いたしました。
特異点Fの種明かしが入りましたが、何もわからない中書いたにしてはまあまあ悪くない線のお話を書けていたんじゃないでしょうか。
これに限らずもう時勢的に消したい話がいっぱいありますが、私にとっては昔の話でも今はまった人にとっては未読のお話……ということで削除したい気持ちをぐっとこらえています。読んでて「的外れなこと書いてんな~」とお思いの話もあるでしょうが、当時の情報量の中では精一杯だったんだろうなということで暖かい目でスルーしてもらえたらいいなと祈っておきます。

さて、お時間いただきましたが先日WAVEBOXにいただいていたメッセージへのお返事です。

>2025/12/24 1:30の方
またまたメッセージありがとうございます……!
小説は長くなるほど最後までお付き合いいただけるかどうか難しくなってくるので、こうしてお楽しみいただけているようでうれしいです。
19話と言うとそろそろアーチャーを攻略しているルートっぽくなるんじゃないかなと思います。ゆっくりでかまいませんので健康と日常生活を第一に、楽しんでいただければ幸いです。

Fate/stay nightのFateルートで令呪の使いどころをミスると割と容赦なくデッドエンドを迎えるシビアさが好きなのと、アーチャーがよりにもよって単独行動持ちの弓兵というマスターを一番裏切りやすいクラスであるという設定が好きなので、令呪をどう使うか士郎と一緒に頭を悩ませてもらえると書き手冥利につきます。
総集編までわざわざお手にとっていただきありがとうございます……! 何も隠れていないと思いますが実は私はデッドエンドやバッドエンドがあるマルチエンディングストーリーが大好きでして、Side Materialでそのあたり味わっていただけているようで嬉しいです。頑張って書きましたので。えへへ。
タイガー道場、時間とネタがなく断念しましたが、「この話のタイガー道場めちゃくちゃ見たい~」と自分で思うエンドがいくつかあるので、タイガー道場的な感想、とても気になります。
Side Materialがちゃんとお楽しみいただけていて光栄です。本当に〆切に追われてるし書いても書いても終わらないしで大変だったのですが、こうしてお読みいただけているお声をいただいて何もかも報われました。ありがたい……!



ジオラマに桜吹雪、自分でも好きな話なので感想のおかわりいただけてめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
まさに、アーチャーの殺意は「“かつての自分”としての衛宮士郎」に向いているので「自分にはならない衛宮士郎」は(己の類似体の愚かに嫌気がさすことがありながらも)殺害対象ではない――というのがちくわぶの解釈ですので、HFの士郎に対してはだいぶ優しい()んじゃないかなという妄想です。優しいというか、応援してくれてるというか……なんかそういう……。
アーチャーに士郎をなんて呼ばせるか問題はいつもちくわぶ脳内会議の議題に上がっているのですが、仲が悪いうちは「衛宮士郎」、仲が深まってくると「士郎」呼びが一番うれしい(私が)という理由で士郎呼びを採用しています。でもなんかいつも私も書いててめちゃくちゃ恥ずかしいんですよね。あ、アーチャーがデレてる……!?と毎度新鮮な驚きがあります。
アーチャー本人はもう「衛宮士郎」を自分の名前だと実感していないので本人は意外と恥ずかしくないんじゃないでしょうか。どうかな。切嗣から継いだ「エミヤ」はともかく、「士郎」の方はいよいよ他人事なんじゃないかなと思っております。



R18シーンを書くのがとても大変苦手なのですが、Fate原作の必然性のあるR18シーンが結構好きでして、そういう風な展開に持っていけていたら嬉しいです。セックスってご褒美やトロフィーとかではなく、コミュニケーションの一種なんだということを大事にしたいというか……。

私は原作で示されたアーチャーの投影品の中で一番好きなのがアイアスで、彼がアイアスを投影できるという事実も、その作中での使われ方も全部好きなので、隙あらばアイアスを登場させてしまいます。
おっしゃる通り、アーチャーがアイアスを投影するのはまさに「後ろの誰かを守る」ためであって、剣製の英霊が盾を投影するというのが熱いよな~と思います。FGOのマシュは唯一無二のシールダーですが、そもそも彼女はstay nightの初期構想のキャラクターなので、多分🍆🍄御大は「守る人」を一等尊い人だと位置づけてくれているのではないかなと思います。

HFではアーチャーが腕をくれましたが、最後結局士郎は第三魔法により生まれなおすわけで、彼がくれた腕は一体どうなるんだろう……という思いから書いたのが「君の勇気に栄あれ」及び「ジオラマに桜吹雪」でした。
どちらのパターンもお気に入りですが、美しいのは腕を返して少年が一人進んでいくパターンだとわかりつつ、やっぱり腕を返さずにアーチャー(概念)とずっと一緒に生きていくパターンも捨てがたいので悩ましいです。悩んだ結果HF士弓だけで二本書いてしまったわけですが。



うわ~『懺悔の街』! 懐かしさとちょっぴり恥ずかしさと……(いかんせん随っ分昔に書いたものなので)。
アーチャーは召喚当初、あの遠坂凛という極めて鮮烈な人物すら覚えていなかったという衝撃の摩耗具合なわけですが、それでも恩人のペンダントのことは覚えていて、それが遠坂凛の物だったということを衛宮士郎を殺しに戻ってきた冬木で初めて知る、というこの運命が交錯しまくる夜がとても好きでして、つまり赤主従がとても好きです。

理想を抱いて溺死しろ、というセリフはとても解釈し甲斐がありますが、そんなに理想が大事ならそれだけ抱えて誰も巻き込まず一人で沈んで潰されていけ、というようなニュアンスがあって、逆説的に彼が”大切な理想の実現”のために他人や世界に働きかけたその結末にどれだけ後悔しているか、と言うのが察せられて悲しいものがあります。



はわわ~『軒下攻防』! いよいよ作者も何書いたのか覚えていない領域に突入しており、何を書いたのか久しぶりに読み返しました。いい感じに仲が悪くて低レベルの争いをしている私好みの士弓でございました。
アーチャーは冬木にいるだけでずっと「こじらせ」ているわけですが、この「こじらせ」状態のアーチャーが私は大大大大好きです。「こじらせ」の結果士郎に対して大人げのない低レベルな八つ当たりを吹っかけている場面もまた楽しい。ずっと見ていたい。
アーチャー的には結構シリアスな事情というか真剣な気まずさや侵しがたさがあって衛宮邸を避けていると思うのですが、若者たちはその辺の思惑は知ったこっちゃないので士郎も凛もアーチャーを存分に振り回してやってほしいですね。




お返事遅くなってしまい、クリスマスどころかもう年の瀬になってしまいました。
最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました! 昔の話、かなり恥ずかしいのもあるのですが恥を忍んで公開を続けていてよかったです。
今年もあと数日ですが、寒さには気を付けてお過ごしくださいませ。この度はご感想、誠にありがとうございました。

2025/11/24

COMIC CITY SPARK 20に参加していました。
こちらに書き込みにこれずすみません💦 スタレ槍弓(カップリング要素なし)というチャーハン飯抜きみたいな代物になりましたが、スタレコラボ楽しかった思いを込めた個人誌を出しました。絶賛書店委託中ですのでよければOFFLINEの項からご確認ください。

そして遅くなりましたが、以下にWAVEBOXお返事です。

>2025/11/15 3:56の方
こんにちは、私生活もオタク生活も立て込んでおりましてお返事が遅くなり申し訳ありません。
WAVEBOXへメッセージいただきありがとうございました。丁寧な感想をたくさんいただいて、読んでも読んでもまだ続きがあることに小躍りしながら読みました。とてもうれしいです。
「Counter Guardian」は自分でももう書けないだろうなという一生モノのお話ですので、楽しんでいただけているようで何より光栄に思います。

おっしゃる通り、士郎の一画目の令呪には士郎が自分の身を守る以上の重大な意味が込められています。
何人も死ぬべき人なんでいないと信じながらも人を殺さざるを得なかったことが英霊エミヤの後悔の始原であり、それではアーチャーというサーヴァントの願いは本当に衛宮士郎の殺人なのか? という問いへの答えが、UBWルートで示された士郎とアーチャーの勝敗だと思っているからです。
それはそれとして私はアーチャーが士郎の殺害に成功するバッドエンドは大好きなのですが。何も得られるべきではない行為の結果がきちんとバッドエンドとして示されているのも原作の楽しいところだと思います。

拙作「Counter Guardian」でのアーチャーの服装は、ufotable栄作のUBWアニメで示された守護者としての英霊エミヤの姿を採用しています。衛宮士郎によばれるエミヤが赤色を纏っていてはおかしいので、色彩がなく、かつ黒よりも潔癖な感じを与える白色の衣装は最適でした。個人的には白という汚れやすい色でありながら一滴の返り血も浴びていないのが、彼の弓兵としての腕の良さと守護者の仕事の完璧さを表しているのかなと思っています。

アーチャーの親切はわかりにくいというか、アーチャー自身が本気で人助けを人助けだと思っていないので、彼の気質を理解できないうちはお礼を言うタイミングがありませんよね。凛には「かわいさがわかりにくい」とか言っておきながら自分が一番わかりにくい性格をしている男、アーチャー。そういうところが好きです。
そしてすみません、多分Side Materialで書いたアーチャー視点にこのときの話はないです……。楽しみと言っていただいたことは覚えておいてまたどこかで機会があれば書いてみたいと思います。

stay nightのヒリついた主従関係が好きで、アーチャー攻略ルートで大事なのは令呪の使い方!と思って書いたので、Side Materialももしどこかで機会があればお楽しみいただければ幸いです。
何もかも妄想ですが私の脳内ではこのねつ造アーチャールートはUBWのあと、HFより前にプレイできるルートという設定があるので、真名がすべてプレイヤーにはバレているけどそれはそれとして攻略は難しい男として書きたかったので、デッドエンドもバッドエンドも頑張って書きました。
私的にはまあ原作相応かなと思いつつ、原作も結構悲惨なことになっているので、拙作士郎くんもあれくらいには悲惨かもしれません。どうでしょう……私は結構バッドエンドたちも好きなのですが……。
おかげさまでCOMIC CITY SPARK 20もとても楽しませていただきました。応援、ありがとうございました^^
**
『ジオラマに桜吹雪』までご愛読、ありがとうございます!
何を隠そうちくわぶはHFルートのアーチャーの士郎に対する態度というかエールと言うかが大好物でして。HFの士郎は衛宮士郎の目指した理想とは背反するが、アーチャーが肯定したかったはずの平穏の守り人だと思っているので、そういう穏やかな感じが書けていたら光栄です。違う人物に至ったからこその敬意と言うか、なんかそういう感じのあれです。

感想とても嬉しかったです。士弓で思いつくところは結構書いてきた……と思うので、引き続きゆっくりお楽しみいただけると幸いです。ありがとうございました!

2025/08/18

崩壊:スターレイルのUBWコラボをやりました。
やりました。
やりました……?!
みなさんもうやりましたか……?!!
まずセイバーとアーチャーが動いて喋って戦ってくれるだけで最高10000満点な上に、ストーリーもセリフもわかりみのりみであまりにも最高でした。
なんかこう冷静に考えてHollow Ataraxia以降となるstay nightの彼女彼らの姿を見られたわけで、感無量でした。本当によかったんですよ……。
ほんでコラボ一年前からインストールして無課金で星5は1キャラのみ、全キャラかき集めても両指で数えられる程度だったしょぼしょぼプレイヤーだったのですが、ここにきてセイバーとアーチャーという完凸星52騎のパワーを目のあたりにしてビビってます。なんかセイバー、ずっと宝具連発できるんですけど……。なんかアーチャー、ずっとカラドボルグⅡ撃ってるんですけど……。
ログの読み返しができない代わりに、スタレはイベントシナリオに開放期間というのがなく、今になって初めてもイベント自体はプレイできます。(イベント時期を逃すとプレイ報酬が減るみたいですね。)
皮肉屋な現実主義者で“かわいさがわかりにくい”赤い弓兵の姿、みんなぜひプレイして目に焼き付けてくれよな!!

さて、そんな近況をお伝えしつつ、以下に8/17にいただいたWAVEBOXお返事です。お心当たりの方はご確認ください。

>2025/8/17 ちくわぶさんこんばんは。Fate/hollow ataraxiaのリマスター版を~
こんばんは! メッセージありがとうございます。そしてホロアタをプレイしてくれてありがとうございます!!!
なんかホロアタ大好き勢はホロアタをプレイしてくれるだけでうれしくてお礼言っちゃうんですよね。なんなんでしょうねこの現象。
そしてボイスオフ設定のご紹介、ありがとうございます。確かキャラごとにも選べましたよね。
そうなんですよね……。
そうなんですけど、面倒くさいオタクムーヴを重ねてしまうのですが、フルボイスで実装されているものをオフにしてしまうのも忍びないというか、なんかこう……そんな感じなんですよね。
声優さんがあれだけの文字数をフルボイスしてくれてるのを聞かないのも申し訳ない、みたいな……。こう、胃がもたれるとわかっているからA5ランクの黒毛和牛1kgをタダで食べられるといわれても尻込みしてしまう、みたいな……。ほんでボイスオフにするなら原作やるのとあんまり変わらないし、懐古厨なのでそうなるとまあ原作やるか、みたいな……感じになり今に至ります。
グワーッめんどくさくてすみませんすみませんっ。言い訳でした。
さすがにもったいないので購入済みのやつはプレイした方がいいんだろうな~という思いはあります。次にリプレイするときはいい加減レアルタ版をやろうかな。stay nightもレアルタだとなんかイリヤとのシーンとかが増えてるんですよね? その辺はちょっと興味があるので。
私も買うだけ買って積んでるゲーム(ぢつとエクステラとエクステラリンクを見る)がいっぱいあるので、自分のペースで楽しんでいかれるのがいいかと! 暑すぎて夏バテの日々ですが、お互い体に気を付けつつゲームプレイも楽しんでいきましょう!

© 2018 by takekaze. Proudly created with Wix.com

bottom of page